工藤
大嘉
発声、身体訓練、フリーエチュード、ショートストーリーズ、もの
しかし私がこのトライアルで1番学んで良かったと思うのは「プロ
毎回毎回の稽古を全力で行う劇団員さんのエネルギーに引っ張られ
今になって、まだまだ良くできると期待してくれて稽古をしていた
これからもそのような集団の中で演劇をやりたいと思いました。
これからも歯を食いしばり悶絶しながらストイックに稽古に励みた
劇団員のみなさん本当にありがとうございました。
豊島豪
トライアル2013を無事終え、今ホッと一息。
友達からの労いの言葉が嬉しい。
舞台に立つ前の緊張感は例えようのないものだった。
舞台に立ってしまえばあとは役に集中できる。
この感覚も例えようがない。
舞台は未知の世界。
その世界を楽しんでる自分がいた。
小学生の頃もこんな気持ちで学校のステージに立っていたのだろう
役作りの過程は楽しかったが、いくつも難があって決して順風満帆
シアラボ版のセゾニア。そのコンセプトに近づけた気がした。
沢山小道具提案をし、沢山動きを提案する。そのなかから「これだ
2人で一つの役を作るというのは本当に大変だ。でもそこから得る
なんとか人外にしようと頑張ったのを思い出す。
パートナーになった俊平には本当に感謝したい。人の考えは視点の
そして今回は劇団員と一緒に演劇をした。これも初だ。
様式、ルパム。溶け込めたのは嬉しいことだ。
シアラボ初の台本芝居というこの舞台に携われて嬉しい。
これからいろんな事をしていく上でこの経験は必ず活かしたい。
改めて演劇は不思議なものだ。携わっている人達の気持ちが少しわ
気づいたら舞台に立っている感覚。
気づいたら舞台が終わっている感覚。
最後に、トライアル2013を支えてくださった方々、見に来て下
佐々木俊平
今回仙台シアターラボのトライアル2013に参加させていただいて得たものはあまりにも大きなものだ。
俳優としての考え方。一社会人として、演劇人としての考え方。演劇や、演技への個人としての向き合い方を探す事の重要さ。舞台全体を充実させる為にどうやって自分の演技や感情を充実させていくか。
今まで自分が考えられていなかった事など、本当に凝縮された約半年の稽古期間だった。
そして今回本当に今までやってきた演劇と違ったのは「構成演劇」であると言う事だった。観劇したことはあったが、実際にやった事は1度もなかった。
リアリズムが全てでない事が最初はとても困惑したが、様式の引き込まれる様な魅力やシアラボメンバーが様式や歩行をする姿にすぐに引き込まれた。そしてそれがどの様な意識や感覚でやっているかをメンバーに聞いて少しでも上手くなりたいという好奇心や知識欲も加速していった。
そして、もう1つ大きく印象に残っているのは仙台シアターラボは基礎訓練を大事にしているという事だ。トライアルが始まってからメモを取る事を習慣付ける事を教わったのでトライアルノートはこの半年で丁度2冊になった。ノートを見返すと前半は基礎訓練のダメだしなどが大半で、その一つ一つがとても重要で自分にとって大きな前進に成りうるダメだしだった。そしてこれからも基礎訓練を続けていくことで俳優としての自分自身が前進していけると思える。
自分にとってトライアル2013は基礎の重要さを改めて見つめられた機会でもあった。基礎が凄い俳優が凄い俳優だと言う事を観て聞いて考えて実感した。
仙台シアターラボのメンバーと共演できた事はもちろん凄く嬉しい事だったが、それ以上に一緒に稽古を半年もできた事が自分の大きな経験になった。メンバー一人一人に“プロ”を感じた。そのプロ達から学ぶ事は本当に多く沢山の事を考えさせられた。と同時に自分の未熟さを本当に大いに思い知らせれた。
仙台シアターラボへの感謝。
トライアル参加者への感謝。
自分への悔しさ。
これからへの決意。
今回の仙台シアターラボトライアル2013で出せなかったのかもしれない100%、120%、否200%をこれから出していく事が仙台シアターラボへの少しでも恩返しになるかもしれない。
最後に自分のトライアルノートに書いた野々下さんに言われた言葉を抜粋する。
沢山の心に残っている言葉があるが、最初のページに書いた言葉を。
「俳優とは、自分自身を見つめる事。ここからのスタート」